スペースクリエーション 市頭たつ子(パーティープランナー 食空間プロデューサー 空間アロマコーディネーター TALKテーブルコーディネーター試験資格認定講師)


ルネ・ラリック
2011_06_22_IMG_0202サイズダウン

ルネ・ラリック展で出会ったスクエアー形の鉢

ラリックは大好きで いくつか 持っていますが

このスクエアー形は珍しい・・・私が今までに出会った

ラリックは円形のものでしたから ずうずうしく

お写真を撮らせて頂きました

彼のガラス器の最大の特色は 無色透明のガラスに

レリーフを型出しした点だと思います

このガラス器はバラの花が 側面にほどこされています

これからの季節 何かと出番が多くなるでしょう・・・ね

隣のグラスでアイスティーをご馳走になりました

《ルネ・ラリック》
1860年4月6日にフランスのマルヌ県アイに生まれる

幼少時代から絵に強い感心を持っていたといわれている

母親は彼を宝飾師にしたくて パリの一流宝飾家のルイ・オーコックに

弟子入りさせた それ以後 彼は宝飾家としての道を邁進する

1889年の万博に出展したのを皮切りにして 次々に作品を

発表していった

宝飾界の鬼才として一般の感心を集め その追従者が多く出始めた頃

フランスの香水王フランソワ・コティが 彼に香水ビンのラベルの

デザインを依頼してきた(1907年)彼はそのとき ラベルばかり

ではなく 香水ビンもデザインした

これが一つの契機となって 彼はガラス工芸へと転進してゆくことになる

1908年には 本格的にガラスに取り組んでいったといわれている

ガーデンにハーブを植える
2011_06_17_IMG_0199ガーデン
ガーデン(6月17日)晴れ

小さな苗がこの区画を覆う日は何時になるでしょう

だいたい2週間ぐらい経てば 何とかそれなりの姿を

見せてくれると思うのですが・・・?

ガーデンにハーブの苗を植える
2011_06_17_IMG_0200ガーデン
ガーデン今日(6月17日)は晴れ 

昨日 注文していたハーブの苗が届きました

ラッキーです 一昨日と昨日は雨でしたが 今日は朝からお天気が良く

庭仕事には最適な日です

ただ、325ポットのハーブを植えるのは 容易なことでは

ありません

草が生えない様に ガーデンを覆っている黒いシートをカットして

カットした部分に穴を掘り 植えつけます

このシートをカットするのが一仕事なんです

何とか4人で 夕方(5時半頃)までに植え付けを完了しました

お天気にもよるでしょうが だいたい2週間ぐらい経てば 何となくサマになるかと

思います 楽しみです~~~




梅雨の季節 心に晴れを
2011_06_09_IMG_0195一人のティタイム
梅雨の季節

梅雨の合間の晴れの日は 掃除 洗濯を早めに済ませ

一人でゆったりとした気持ちで イレブンジス(お茶の時間)を過ごします

庭に咲いたバラの花を摘んで 大好きなお紅茶(正山小種:中国)

を バラの花とよく似たバラが描かれているティカップで

2本のバラ 微妙に色が違いますが(淡いピンク色と淡いオレンジ色)

1本の木に咲いていたバラです

1人で過ごすイレブンジスでも こんなプレスマットを敷くことで

どこか気持ちが 穏やかに癒されます

ナプキン入れが付いたブレスマット このマットは 私の親友からの

情報で 手に入れました 随分前になります

この日の お茶請けは フランスパンに ぬるチーズ その上に

レモンカードを載せただけの簡単なものです

イレブンジスにふさわしいお茶請けかと思います

★レモンカード:凝縮レモン果汁等で作ったもの
         イギリスではこのようにパンなどにつけてよく食べられています

一人の時間も 大切に 少しの気配りを自分自身にもしてみると楽しく癒されますね




初夏のハイティー
2011_06_02_IMG_0180ハイティー
初夏のハイティー

写真手前のボークとチキンの干しぶどう&胡桃入りパテが

大人気でした 前夜作っておいて大正解でした

作りおき出来るものは 前日に作っておくといいですね

前日作っておいた物 ミニトマトのはちみつ&レモン漬け

グレープフルーツ&オレンジのゼリー  フルーツケーキ

その他の物は 当日作りました

飲み物も前日作って置けるものは作っておきます 

今回の飲み物はジンジャーエールとアイスティー(グレープフルーツティー)

ジンジャーエールは前日作って冷蔵庫へ

当日 テーブルに出すときはデカンタに入れて

ビール 炭酸飲料とともに 好みの物で割って飲んで頂きましょう

おすすめは ビールですね ワインも Good

テーブルコーディネートは 初夏を意識して 涼やかに

ガラス類を多めに使用 テーブルクロスはピュアなホワイトで

テーブルを飾る枝物のは なつはぜ、やまぼうし(白の花)

どこまでも 透明感にこだわって 涼やかに

ここまで 透明感をだしたからには お天気が 心配です

開始時は 曇り空 なんか寂しい・・・・心の中で 

太陽が出てくれることを 祈り ました

数分後 太陽が顔を出してくれました

やっぱり 自然の光が似合うテーブルだけに

生き生きと輝いて お料理 飲み物ともに一段と美味しそ~う




ミント入りクリームチーズ
2011_05_24_IMG_0172ミルクティーのおとも
ミント入りクリームチーズ

ミルクアイスティーといっしょにいただきます

カクテルグラスにミント入りクリームチーズを入れ

上にラズベリージャム少量かけてミントの葉を飾ります

《作り方》
1.クリームチーズを泡立て器で混ぜて、クリーム状にします

2.水気を切ったミントの葉を、手でちぎって入れ はちみつ レモン汁
  混ぜます

3.2.に固く泡立てた生クリームを加え 冷やしかためます

チーズ嫌いの方でも 生クリーム好きの方であれば 食べられると
思います

簡単ですので 是非 試してみて下さい

アイスミルクティーもお忘れなく

Copyright © スペースクリエーション 市頭たつ子 パーティープランナー. all rights reserved.
