スペースクリエーション 市頭たつ子(パーティープランナー 食空間プロデューサー 空間アロマコーディネーター TALKテーブルコーディネーター試験資格認定講師)


ドイツ村
ドイツ村
岡山県にあるドイツ村

お花畑が綺麗に手入れされていて、美しかったです。

私は体を斜めに傾けています。
どうしたのでしょうか・・・・・気分がそうしたかったんだと
思います。

ドイツ村
IMG_1133ドイツ風景
岡山県にあるドイツ村

GARAVELLI宝石展
1指輪
GARAVELLIの指輪

沢山の素敵な宝石の中で、今回、私のお勧めは、
この指輪です。

程よい大きさが、指を細く見せ、華奢な手に・・・
どんな洋服にも合わせ易く、この乳白色な優しいクリアー感が、
エレガント・モダンです。

着る物(和洋)によって、指輪そのものが、エレガントになったり、
モダンになったりと、幾つもの顔を見せてくれるような感じがします。




GARAVELLI 宝石展
指輪
イタリアブランド『GARAVELLI』

『GARAVELLI』宝石展 全て美しいデザインです。

この中で一つだけ選ぶとしたら・・・・

私のお勧めを紹介します。


6月のハーブガーデン
ハーブ4
6月のハーブガーデン

ハーブガーデンの白いバラ
09.6.14ハーブガーデン (3)
白いバラ

撮影が少し遅かったようです。

このバラは、以前、私の教室に来ていた生徒さんから
頂きました。
彼女のお母様が育てられたバラです。

頂戴してから、かれこれ10年は経っているかと思います。
このバラを見る度に彼女のことを思い出します。



6月のハーブガーデン
09.6.14ハーブガーデン
フェンネルが元気に育っています。

お魚料理にどんどん使います。

ハーブガーデン
ガーデン3
ハーブガーデンのウサギ達

レンガで出来たふかふかタイムの椅子が大好き

6月のハーブガーデン
ガーデン1
ハーブガーデン

6月のガーデン
ガーデン
プライベート・ガーデンです。

このガーデンのお写真は初公開です・・・・か?

お写真には写っていませんが、手前に長く繋がっています。
5月には白色のアーチに絡んだバラが綺麗だった・・・・と
聞きました。
(私は、この時期日本を離れておりました。)

種類の違うタイムの葉が赤いレンガに垂れ、美しいハーモニーを
右側の薄紫色の花(フォクスグローブ・コモン)は、もう少しの間、
咲いています。

このエントランスを歩くたびに、癒されます。

6月のハーブガーデン
ガーデン2
6月の我が家のハーブガーデン

今年初のハーブガーデンの公開です。

タイムの愛らしい花がガーデンを彩っています。


ハーブが活発に成長する4月5月は、
海外に出たり入ったりの生活でした。

ガーデンに関わることが出来なく、
今回は業者さんにお世話して頂きました。

少し落ち着きましたので、お写真を撮ることが出来ました。





パーティー料理
IMG_1142アボガドとマグロのカルパッチョ
パーティー料理

アボガドとマグロのカルパッチョ

人気でした。

パ-ティー料理
IMG_1143トマトと玉子のバジルドレッシング
最近のパーティー料理

トマトと湯玉子のバジルサラダ

中国・福建省福州(日中交流物産展)
日中交流イベント会場
福建省福州で開催された日中交流物産展

日中交流物産展会場へVIP待遇で招待して頂きました。

会場になっている場所は、いくつもの建物で構成されていて、
全部の建物を見学するには、一日では無理でした。

日本の物価基準で考えると、本当に安価です。

お茶などは色々なものを組み合わせて別物に変化させて、
面白いといえば面白い・・・・飲み物になっていましたが・・・
ちょっと口にあわないかな~と私は思いました。

会場を後にしなければならない時間に美味しいお茶に出会えて
満足!満足!でした。

なりより活気に溢れていて、中国のパワーを一身に感じました。




中国・福建省福州のシャングリラ・ホテル
IMG_1260福州シャングリラホテル
シャングリラ・ホテルのロビーで

素敵な壷が飾られていたので、
記念に一枚

天然石で作られた壷でしょうね・・・?
光があてられていて、最高級のティーカップに注がれた
ミルクティーのようでもあり・・・・・
長い長い年月をかけて創り上げられた琥珀のようでもあり・・・・・
吸い込まれそうな・・・・美しい壷です。

中国・大連のシャングリラ・ホテル内の中華レストラン
IMG_1170大連、シャングリラ・ホテル中華レストラン
シャングリラ・ホテル内の中華レストラン

ナプキンにご注目下さい。
サービスマンの方がナプキンをお写真のようにしてくれました。

ナプキンの四隅の一角の部分をお皿の下に敷き、膝の上に
広がるようにしてくれました。

「面白いな~」と思いシャッターを押しました。

中国・福建省福州のシャングリラ・ホテル
福州、シャングリラ・ホテルのロビー
福州のシャングリラ・ホテルのロビー

大連のシャングリラ・ホテルのロビーとは全然雰囲気の異なる仕様です。
こちらのほうが遅く建てられたそうです。だからでしょうか・・・・・・・・・?
中国の雰囲気が色濃く表現されています。

写真が横向きですね!ゴメンナサイ!

中国・福建省福州のシャングリラ・ホテル
福州、シャングリラ・ホテルの韓国レストラン
シャングリラ・ホテル内の韓国レストラン

福州最後の夜、シャングリラ・ホテル内の韓国レストランに招待頂きました。

私は、日本国内で韓国料理といえば焼肉屋さんが主なので、
このようなレストランは、昨年の大連で行った韓国料理店に続き2度目です。

ホテルの韓国料理とあって、サービスマン達のサービスにも
大変満足しました。

器は白色が基本でしたが、お写真にあるように和食器風の器も使用されていて
楽しめました。


中国・福建省福州マンション・モデルルーム見学
マンション福州売出し
福州マンション・モデルルーム外観

前に書いたマンション販売会社とは別のマンションの
モデルルームを見学に行きました。

この外観、ヨーロッパの街中かと錯覚してしまいそうです。
室内は撮影禁止でしたから残念ながらお写真はありませが、
外観と同じく室内もヨーロッパ調で仕上げてありました。

ダイニングのテーブルもそれぞれの様式、雰囲気に合わせ
素敵にコーディネートされていました。



中国・福建省福州のマンション販売
IMG_1195マンション見学
福建省福州マンション販売ショールーム
模型

福州では、今、マンション建設ラッシュです。
マンション販売会社のショールームの見学に行ってきました。

この日は、日曜日ということもあってか沢山の人が見学&説明会に
訪れていました。

私達は建設現場を見学させて頂きました。(本当は見学出来ないそうなんですが、
特別に案内して頂きました。)

中国・福建省福州の飲茶
IMG_1234鶏の足の指
鶏の足(指の部分の料理)

この料理は、中国の方は大好きの様です。
私も食べましたが、なかなか良いお味でした。
ただ、私は沢山は食べれませんでした。

コラーゲンがいっぱいで美容に良いんでしょうね!

中国・福建省福州での飲茶
IMG_1232福州、飲茶
飲茶の専門店のスイーツ

大連からいったん帰国し、1週間後に福建省福州に行った時
福州の友人の招待で行った飲茶店。

すごい数の飲茶料理をいただき、その後に
この写真のスイーツはさすがに食べることが出来ませんでした。

飲茶料理は大変美味しかったです。
ご一緒させていただいた方ほとんどが中国の方っでしたから、
さすが美味しい飲茶専門店!

本当に楽しい食事会でした。

また、何度か行く機会があります。
その時は絶対に行きま~~す。

中国・大連のシャングリラ・ホテルのロビーで
大連シャングリラ・ホテル、ロビーサロンでのケーキ
ロビーにあるティーサロンでいただいたケーキ

中国・大連のシャングリラ・ホテル
IMG_1172スープ
スープ

このスープのスープ名は何だったか覚えていませんが、
ふかひれに他のものが色々入っていました。

いまひとつ評判が良くなく、日本でいただくスープとは、
ひと味もふた味も違っていました。

でも、器やスプーンなど素敵でした。

中国・大連のシャングリラ・ホテル
IMG_1173スペアリブ風
ホテル内の中華レストラン

今回の大連では、ホテル内のレストランでディナー

それぞれに食べてみたいと思う料理を注文することに
アラカルト形式にしました。

この料理は、豚の胸の部分でしょうか・・・・骨が繋がっていて
サービスの女性の方が上手に取り分けてくれています。

数々注文した中で、一番か二番目に美味しいとみんなの意見が一致で~す。

中国福建省福州のお土産(正山小種)
IMG_1106炎明さんから小山小種

中国福建省福州にお住まいの炎明さんからのおみやげ
紅茶・正山小種(ラプサンスーチョン)

私の大好きな紅茶なので、通訳の友人に、私の気持ちを伝えてもらいました。
そうすると彼は大変喜んで、「何人かの日本人におみやげとしてあげたのに、初めて分かって
もらえた」と言っていました。

紅茶の好きな人は沢山いても、なかなか、この正山小種を好んで飲む人は少ないかも知れません。


福建省といえば、中国茶通といわれる人にはこの上なく魅力的な所です。

IMG_1119 (2)トリニーニ
2009アニバーサリーコレクション

セルジオ・アントニーニ社長来日
Copyright © スペースクリエーション 市頭たつ子 パーティープランナー. all rights reserved.
